FC2ブログ

元祖と発祥

今日はそこそこ歩いた。13.6km。
自宅から神保町の小学館まで行き、そこから目白台図書館。ここで本を借り、帰ってきた。
でも、先日のオールアバウトの散歩はもっと歩いた。
もともと、フェティッシュワールドさんへ納品があったので、そのついでにオールアバウトの散歩をしようと、秋葉原でその名前の由来となった秋葉神社へ行こうと思ったら、なんと入谷だということで、そこまで歩いた。入谷といえば、元祖カツカレーのお店「河金」がある。というわけで、そこに寄って、鶯谷まで。この秋葉原~鶯谷は記事に書いたが、実際は鶯谷からも歩いて帰ってきた。
同じようにマップにしてみた。
しかし、意外にも距離は19.1kmだった。気分的にはもっと歩いたようなかんじだったんだけれどなぁ。
自分は今、一日15kmあたりが、疲れるか疲れないかの境界かもしれない。
ちなみにこのときのオールアバウトの記事は
「おそれ入谷の元祖カツカレーの店を訪ねる」
である。ここ「河金」の元祖カツカレーというのは、河金丼というもので、箸で食べる。
どういうわけだか、食べログなどの評価は低い。しかし、自分はめちゃくちゃ旨いと思った。
河金丼

元祖カツカレーといえば、もうひとつあって、銀座の「グリルスイス」。ジャイアンツの選手だった千葉茂が考案したというカツカレーである。スプーンで食べるちゃんとしたカツカレーということでは、こちらがやはり元祖だろう。ちなみに「グリルスイス」は昭和22年創業で、「河金」のルーツは浅草にお店を出していて、こちらは大正時代だそうだ。
私は、この河金丼のほうが圧倒的に好きだ。小麦粉のどろりとしたかんじのカレーがたまらない。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

プロフィール

下関マグロ

  • Author:下関マグロ
  • どうもぉ。
    下関マグロです。
    お仕事の依頼はこちらへお願いします。

    MAIL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク