FC2ブログ

勉強会

HI380030-0001.JPG

神楽坂の赤城教育会館にて落語の勉強会です。
どぉいうわけか、勉強会のときは雨が多い!
しかもきょうは、ジェームス槇(吉川)さんと二人だけです。
スポンサーサイト
[PR]

現金書留

HI380021-0001.JPG

昼過ぎにピンポンの音。
出ると、郵便局の配達の人。
持ってきたのは、現金書留だ。この封筒、なんともうれしいねぇ。
現金書留をもらうのは久しぶり。
新潮社からだ。
苦しい家計もホッと一息。
それでも無駄遣いせず、食事は鍋。

お見舞い

DSCF3383.jpg


くすぐり男爵が交通事故で入院しているというので、お見舞いに行ってきた。

松葉杖姿の男爵は痛々しいが、それでも元気そうだった。

本当に人生いろいろなことがあるよね。

いっしょに行った神無月ひろ、七雪ニコと十条駅前まで歩き、中華を食べた。

お金がないので、2人におごってもらう。感謝である。

それから、電車にて御茶ノ水。「わいがや2」に歴史小説家の植松三十里さんの講演を聞きにいく。

場所がわからず30分近くうろうろ。参加費500円。

後半部分を聞く。

お金がないので2次会は参加しないでおこうかと思ったら、北澤さんがおごってくれるとのことで、参加。いやぁ、楽しい会であった。少し、いやかなり酔っ払い、徒歩にて帰宅。

炎上

というのかどうかはわからないが、

ランキングが1位になってて驚いた。



http://news.ameba.jp/2007/09/7252.php



まあ、みなさんに喜んでもらってなによりだ。



このところ散歩ばかりして、原稿が進まない。

散歩するだけして、書けないでいる。まずいなぁ。



画像は、杉山君のところでやったバーベキュー、



DSCF2662.jpg








自分で作ったサンドイッチ。



サンドイッチ





浅草にある永井荷風の通ったアリゾナキッチンの若鶏とレバーの煮込み。

バーベキュー

HI380016-0001.JPG

曇り空だけど、近所の杉山邸屋上でバーベキュー。場所は都電荒川線の面影橋停留所の前。焼くものを持って集まろう!

ワゴンセール

DSCF2594.jpg

きのう、紀伊国屋書店に行ったら、
表のワゴンで「ここだけの話が~」が売られていた。
僕の本がここで売ってもらえるのはどれくらいぶりだろうか。
南口の紀伊国屋書店にも行ってみる。
偶然、ライターの山咲氏に会う。
ご飯でも食べようと、吉田屋。
「うなぎととんかつ」の店。すごい組み合わせだ。
新宿で70年もやっているそうだ。
鳥重という焼き鳥をのせたものを食べる。

ゴッホ今泉に電話。タイで人造マンコをつけたという円奴さんを見に行く。
マーガレットさんやボンちゃんもいる。
少しは話をして、徒歩にて帰宅。

温泉パン

HI380008-0001004.JPG

出かけようと思ったらドアノブにスーパーの袋が掛けてある。
なにかと思ったら温泉パンであった。
さっき北澤氏からスカイプで温泉パンのことを聞いたが彼だろうか。
3個入り。一個食べてみる。モンゴルのゲルを思わせるパンは中身はない。でも、ほんのり甘い。美味しい。

「ここだけの話」が「ここだけ」なワケがない。

DSCF2559.jpg

きのう、スイカを食べ過ぎて少し下痢気味のマグロです。

そういえば、きのう本屋さんに行ったら、並んでおりました。
「ここだけの話」が「ここだけ」なワケがない。
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=201833
であります。売れてくれるといいんだけれど。。。
みなさんもぜひ!

スイカを食べる仕事

HI380004-0001.JPG

ご近所さんであるドルショック竹下さんのところでスイカを食べるという仕事があるというので参加している。
ダンナさんの実家から大量のスイカが送られてきたのだそうだ。
おいしいのだが、さすがにちょっと休憩中。
いま、ゴッホ今泉師より電話。助っ人にきてくれるそうです。

祭りだ、わっしょい!

「わっしょい」という声。太鼓の音にピーピーと鳴るホイッスルの音が窓の外から聞こえてきた。祭りだ。

祭りはなんだかさびしい気分になる。



山手線の外側に住んでいるころ、祭りに遭遇することはまれだったけれど、

内側に引っ越してからは、毎年のように遭遇する。

とくに早稲田に引っ越してきてから祭りは頻繁に遭遇する。



昔は、どうすればあの神輿をかつげるのだろうと思ったものだ。しかし、どうすれば参加できるかはわからないまま今日まできている。

ずっと同じ場所に住んでいるわけでもないので仕方がないとは思うのだが、

四谷に住んでいるときなどは、寄付をすれば参加できるのかと思い、

1万円寄付したりしていたものだ。それでも祭りには参加できなかった。

今はそんな金はない。

そして、遠くから見て、写真を撮るだけだ。

最初は楽しい気持ちでデジカメを持って飛び出すのだが、

撮っているうちに疎外感と孤独が襲ってくる。

まつり

慶応大学病院

HI380002002.JPG

目の検査のために慶応病院。三年前にきたときは俳優の北村和夫を見かけたなぁなんて思っていると、今回、検眼のとき僕の前が音無美紀子だった。すげー、芸能人のオーラ出まくり。
眼底の検査を待っていると、郷ひろみが通り過ぎていった。こちらはもっと凄いオーラを出してた。
検査を終えて外に出るとテレビ各局の報道車がズラリ。な、なんだ。見ていると、どうやら安倍首相が検査にきているようだ。大騒ぎである。
というわけで、これから、青い部屋で「はなしやサロン」。というわけで、渋谷にやってきたら、道でおかっぱのコシノジュンコとすれ違った。

秋刀魚と夕焼け

DSCF2089.jpg

昼に秋刀魚の刺身定食を食べて、四谷の歯医者さん。
美人の歯科医師がやめていた。残念。でもまた別の美人歯科衛生士が入っていた。
ドクターが「安部さんやめたの知ってますか」と聞いてきた。
さっき携帯のフラッシュニュースで見たと言ったらがっかりしてた。
徒歩にて帰宅途中で、外苑東通りの蕎麦屋。蕎麦屋なのに「ちゃんぽん」があったので、
それにしてみる。
客として入ってきた初老の男性が
「安部ちゃん終わりだねぇ」と言った。
店のテレビは大相撲をやっている。
しかし、なんでこのタイミングだったのか、安部ちゃん。。。
早稲田では、夕日が赤く空を染めていた。

さて、明日は「はなしやサロン」であります。
http://www.aoiheya.com/web/event/hanashi-ya.php
ぜひぜひ、ご来場を!
渋谷 「青い部屋」にて午後7時からです。

風に舞うふんどし

昨晩、カレー鍋について書いたが、

画像を添付したつもりが忘れていたようだ。

というわけで、今回は画像を添付。





味は、スープカレーに肉などを浸して食べるといったかんじである。

そんなにおいしいとは思えなかった。

これならモンゴルしゃぶしゃぶのほうがいい。

普通にしゃぶしゃぶかすき焼きで食べたかった。



台風一過で晴れ。

このところ洗濯物がたまっていたので、

いっきにやる。

ふんどしがベランダから風に待って、隣の建物の壁に張り付いた。

カレー鍋2
カレー鍋
GRP_0007.JPG





ひとつ下の階の印刷屋のお兄さんに取って貰う。

「これ、ふんどし?」

と手渡してくれるお兄さん。

いやはや、生乾きのふんどしを受け取るのはすごく恥ずかしかった。

そんなわけでふんどしは室内に干した。



風に舞ったふんどし



カレー鍋

高田馬場でカレー鍋を食べています!
みなさんいかが?
一時間以内!

というわけで、書いてみるけど。。。

つうわけで、先日は

北澤氏とコメ兵。もう浴衣はなかった。

なので、追分団子。



きたざわ





ゴッホ今泉と飯。大戸屋さん。コーヒーも飲めるんだね。

台風なんです。

DSCF1741.jpg

台風なんですねぇ。
夕方、誰かご飯を食べに行く人がいないのかと、
ご近所さんに電話。北澤さんにも仕事が忙しいとつれなく断られる。
オスギさんに電話。快く「メーヤウに行きましょう」と言ってもらえる。
駅前は人もまばら。
オスギさんは、長靴を履いていた。
メーヤウにも客は皆無。
台風なんですねぇ。

台風のなか新宿に飲みに行くというオスギさんと別れ、
帰宅。

さっき、がっしゃーんと大きな音がした。
交通事故かと思い、窓の外を見たら、
ゴミ箱が、道路をころころ転がっていた。

去り行くものたち

HI380012-0001.JPG

メール便にてDVDを発送しようと思ったら住所が近いので自ら投函。
帰りに七福神。
古い学生下宿を発見。賄い付きとある。自分も入れるのだろうか。
その何軒か隣は建物が壊され、更地になっているところであった。
なんとも悲しい光景だ。
そんなわけで、いま落語をやりに怪しいパーティー。会場は盛り上がっているが、僕はベランダで稽古をしたり、トイレでセルフ撮影したり。
プロフィール

下関マグロ

  • Author:下関マグロ
  • どうもぉ。
    下関マグロです。
    お仕事の依頼はこちらへお願いします。

    MAIL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク